韓information.

K-POPなど韓国情報をメインに配信していきます。

韓information.

スポンサーリンク

(G)I-DLEソヨン、盗作疑惑について公式立場…一部メロディーの類似性認めて直接謝罪

f:id:teajo:20220301025453j:image

 

 

現在、盗作疑惑に包まれている(G)I-DLEのソヨンが公式立場を出した。

 

CUBEエンターテインメントは今回の件について「一部メロディの類似性について認知し、ソヨンが直接その作曲家に状況を伝え、謝罪の言葉を伝えました」と伝えた。

 

続けて「ソヨンが該当の作曲家の方に相談した後、製作会社を通じてクレジット修正を要請したが反映されないままリリースされました。作曲家の所属事務所と協議が行われていない状況でクレジット修正されたことについても謝罪します」と説明。

 

最後に「具体的な協議が行われていない状況にクレジット修正が優先されたことについて、もう一度謝罪を申し上げ、今後このようなことが発生しないようにします」と伝えた。

 

ことの発端はソヨンがオーディション番組「放課後のときめき」のために作曲した「SUN」が、ボーイズグループATEEZの「WAVE」と似ているという指摘が相次いだことから起こった。そしてメロンなどの主要音源サイトには「SUN」の作曲家項目欄にソヨンとPop Timeの他に、「WAVE」の作曲者Eden-aryが突然追加され物議を醸した。

 

これを受けATEEZ所属事務所KQエンタ側は「当社はもちろん、Eden-aryともいかなる事前議論がなかったことをお知らせします」と表明したため、ソヨン側の説明に関心が集まっていた。

 

スポンサーリンク
 
ネチズンの反応。。。

・今回のソヨンの件、結構ショックかも。ソヨンは1人のアーティストとして曲への熱意が強いのは知っていたから、責任感持って楽曲に挑んで欲しかった

 

・プデュからずっとソヨンを見てきてソヨンの人柄や圧倒的な才能を知ってるからこの状況本当苦しすぎて窒息しそう、、、

 

・ソヨンちゃん他にも良い曲いっぱい出してるのにこんな形で作曲活動が広まっちゃうの辛すぎる。何であんな誰でもわかるくらい似せてしまったの?涙

 

・ソヨンちゃん大好きだからすごい悪者みたいな扱いされてて悲しくなっちゃった...悪いのは盗作したソヨンの方だから何もいえないんだけどさ…

 

・ソヨン謝罪したけど、これじゃアチズ側のファンが収まらないよね....アイドゥル今月久しぶりにカムバするのに響かなきゃいいけど....

スポンサーリンク