韓information.

K-POPなど韓国情報をメインに配信していきます。

韓information.

スポンサーリンク

中国の少女が突然脱毛進行…原因は飼い猫から移された真菌感染

f:id:teajo:20210514222821j:image

 

 

中国の少女が短期間でハゲが進行する事例が発生し、韓国のポータルサイトで現在話題になっている。

 

報道によると、中国杭州市に住む10歳くらいの少女は労働節の5月1日に仔猫を飼い始めてから脱毛が始まったという。

 

日に日に少女の髪の毛は抜け始め、おでこの上から頭頂部にかけて大きくハゲてしまった。少女の母親は、普通の一般的な脱毛症だと思い、病院で診察してもらったところ、仔猫が少女に移した真菌感染だと伝えられたとのことだ。

 

f:id:teajo:20210514224130j:image
f:id:teajo:20210514224114j:image
f:id:teajo:20210514224111j:image
f:id:teajo:20210514224123j:image
f:id:teajo:20210514224126j:image
f:id:teajo:20210514224120j:image

 

この映像などは、WeiboやTwitterなどを通じて中国と韓国のネットユーザーに急速に広がり衝撃が走った。

 

また、病院側は「猫が室内にいるので、人とのスキンシップをしたりすると人に菌を移す可能性もあるし、免疫力の弱い子供のほうが伝染しやすい」と説明。

 

続けて「薬を塗り、免疫力を高めれば完治することが可能。また猫だけでなく、犬などのペットの皮膚疾患も人に移る可能性があるのでペットの衛生管理や定期的な検査を勧めます」と説明した。

 

一方、中国では連休期間に犬や猫をはじめとするペットを高級専用ホテルに預けて旅に出た人がたくさんいなど、ペット市場」が急成長している。市場調査によると、中国のペット業界は2023年に6億元に達すると推定した。

 

スポンサーリンク
 
ネチズンの反応。。。

・よく毛がハゲている野良猫がいますが、たぶんこれも真菌なので触れない方が良いみたいですよ

 

・抗真菌薬で猫も人も治るのでそんなに心配しなくても大丈夫。この女の子は頭に感染しちゃったから気の毒だね

 

・猫も人間も塗薬で治るけど一緒に完治しないと、またどちらからかうつるから大変そうだな

 

・ハリネズミも真菌保有率が高いので注意!皮膚のトラブルで病院受診した場合は動物を飼っていると伝えるといいよ

 

・猫ちゃんが悪いわけではない。保護するとウイルスやカビなどを持っている可能性がある。私もカビ持ちの子を保護して顔中に円形の湿疹がでたもん

スポンサーリンク