韓information.

K-POPなど韓国情報をメインに配信していきます。

韓information.

スポンサーリンク

沖縄那覇の首里城で火災…韓国でも「燃える世界遺産」トップニュースとして報道

f:id:teajo:20191031062430j:image

 

31日午前2時40分頃、沖縄県那覇市にある首里城で火災が発生し正殿と北殿がほぼ全焼。この衝撃なニュースは朝から韓国でもトップニュースとして報道されている。

 

韓国メディアは「燃える世界遺産」という見出しで次のように報道している。

 

「火は首里城内に別の建物にも続々と広がり現在消防車20台が出動して火を消している。現地消防署はこの日午前2時40分頃、那覇市にある首里城から煙が出るという通報を受けて現場に出動した。現在までに負傷者は発生していない。琉球王国の象徴である首里城では、27日から琉球国時代を再現する祭りが開かれていた。特に事故直前までの行事の準備が行われていたという。500年前に造られた首里城1933年、国宝に指定されたが、太平洋戦争中消失した。以後92年に再建された後、世界遺産に登録された。警察と消防当局は消火活動が終わり次第火災の原因を調査する方針だ」

 

韓国でも沖縄はとても人気があるリゾート地である。そのため沖縄を象徴とする首里城の火災にショックを受けている方が多数おり、関心が集まっている。

 

スポンサーリンク
 
ネチズンの反応。。。

・首里城火災。被害はノートルダム大聖堂よりひどいんじゃないか、これ

 

・再建するのに何年もかかったのに、これからまた再建するのかな。気の毒すぎて言葉失う

 

・ショックで、朝から泣いてる…1月に沖縄行くから、また首里城見に行きたいなと思ってたのに…

 

・首里城マジでショックなんだけど… 正直、城とか興味無いけど 首里城だけは好きだった

 

・再建とはいえ世界遺産、日本の宝!! あんなに激しく燃え上がるなんて朝から悲しいです

スポンサーリンク