韓information.

K-POPなど韓国情報をメインに配信していきます。

韓information.

スポンサーリンク

EXOチェン&ベッキョン&シウミン、SMエンタに専属契約解除を要求へ

f:id:teajo:20230601164952j:image

 

 

EXOのチェン、ベッキョン、シウミンが所属事務所SMエンターテインメントに対し、専属契約解除を通知していたことがわかった。

 

1日、チェン、ベッキョン、シウミンの代理人を務める法務法人リンのイジェハク弁護士は「アーティストたちはこれに先立ち、当法律代理人を通じ、3月21日から最近までSMに計7度にわたり、内容証明を発送した」と説明。


続けて弁護士側は「SMは従来12〜13年を超える長期契約をアーティストたちと締結した後、このような期間でも足りず、再び後続の専属契約書に押印させ、実に最低17年または18年以上に至る長期の契約期間を主張するなど、非常に不当で横暴なふるまいを繰り返している」と伝えた。

 

さらには「少なくない練習生期間まで含めると、およそ20年にわたる期間、SMが優越的地位を基に、アーティストにいわゆる奴隷契約を結ぶよう強要しているというわけです」と主張している。

 

一方SMエンターテインメント側は、EXO-CBXに接近して虚偽の情報や誤った法的評価を伝え、SMとの専属契約を無視して自分たちと契約を結んだ方が良いというような非常識な提案をしている外部勢力がいることが確認されたと反論。

 

SMエンターテインメントは「これらの外部勢力は、該当のアーティストを通じて当社所属の別のアーティストまで専属契約に違反したり、二重契約を結ぶよう誘引していることが分かった」と説明している。

 

なおSMエンターテインメントは、このような外部勢力の試みは明白な違法行為であるとし、可能な限りあらゆる法的措置を取る方針だと伝えている。

 

スポンサーリンク
 
ネチズンの反応。。。

・なんかEXOだけじゃなくSMアーティスト全体にも波紋が広がりそうな感じですね。どうかみんなが幸せでいてほしいな

 

・ペンミで見たEXOのあの笑顔の裏には耐えられない現実を抱えてたのかと思うと本当に辛いし何もできないのがもどかしい

 

・永遠なモノはないけれどEXOも誰1人欠ける事なく一緒にいて欲しい… そこに価値がありそこが一番大事

 

・EXOが今後9人で活動しなくなるかもしれないということに悲しいんでる、、、

 

・EXOのカムバ楽しみにしてたし、今一番コンサートに行きたいグループはEXOだったのに悲しい

スポンサーリンク